FC2ブログ

柊 萬控へ<ひいらぎ よろずひかえ>

料理、時計、怪獣、家庭菜園など趣味のあれこれを書き控えてまいります。

玩具工作控 77

POLAR LIGHTS THE BRIDE OF FRANKENSTEIN 10

 えー、とうとう10回目を迎えてしまった「フランケンシュタインの花束」…じゃなかった「花嫁」。
 今回は並行して作っております、麗しの立ち姿の製作過程を控えてまいります。

 ようやく見つけた素体によさそうなお人形
 エリーちゃん
100円ショップ「ダイソー」の着せ替えフレンズ「エリーちゃん」です。これで105円。名前の「エリーちゃん」、これは因果か必然か?映画で女人造人間を演じておられたのがエルザ・ランチェスター。そうエリーちゃんですねえ。(別にそう呼ばれてないだろ)
 これは何かの宿命、それではエリーちゃん、頭を落とさせていただきまーす。(うれしそうに言うな!)

 頭を取ったエリーちゃん

 頭を落としたエリーちゃん。素っ裸にされちゃいました。(自分がやったんだろ!)

 足が長すぎますので、膝に刃物を入れて真っ二つ!(だからうれしそうに言うな)

 脚を分割します

 木材で膝関節をこしらえまして、太腿、脛の長さを調整してプラのボルトで留めますと

 脚をネジでつなぎます
こうなります。

 そしてプラキャストで作った両腕は、ボディにバネを通して引っ張る構造を採ることにしました。

 腕は引きバネで留めます

 
 それでは、できたところまで組み立てて感じを見てみましょうか。

 仮組みして確認します

 うーん、なんとなくまとまりましたんですが、このままだと膝が逆方向にも曲がる化け物になってしまいます。彼女は化け物ではありません、蘇生人間です。なので、膝頭にエポパテを盛りました。

 膝頭にパテを盛る

 多い分はサンドペパーで削って自然に均しますね。
 はい、これでよい感じで膝の曲げ伸ばしができるようになりました。

 では組み立てて全体を見てみましょう。
ちょいとがに股ですわ
 ちょいとがに股ですけどね、この辺で形は完成といたしましょうか。



 と

 ここで一息つきましょう

 塩辛と清酒
  この前仕込んだイカの塩辛が食べごろになっております。お気に入りの鯉のコップ(これ元カップ酒の器)に清酒を注いでキューっと一杯。そして塩辛をなめる。おいちいねえ。

 なんて落ち着いて作業台まわりを見れば、まあここ数日、人形の切った貼ったをやってたもんだから…

本当の研究室みたい

 ほんとにフランケンシュタイン博士の実験室みたいになっちゃったー。





スポンサーサイト



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/05(火) 00:18:22|
  2. 玩具・遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<食味雑記 182 | ホーム | 食味雑記 181>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiiragi15.blog.fc2.com/tb.php/427-c5fa9db8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柊horii

Author:柊horii
怪獣、時計に小料理飲酒、好きなことを好きなだけ、やりたい放題の道楽おやじ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (31)
料理・食 (1678)
時計 (237)
家庭菜園 (313)
玩具・遊び (569)
暮らし・修理 (53)
金魚・生き物 (129)
雑貨・珍品 (20)
健康 (79)
見聞・出歩き (51)
視聴鑑賞 (30)
花・園芸 (67)
劇場シリーズ (23)
プロレス (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR