FC2ブログ

柊 萬控へ<ひいらぎ よろずひかえ>

料理、時計、怪獣、家庭菜園など趣味のあれこれを書き控えてまいります。

玩具工作控 81

フランケン人形

 ポーラライツのプラモデル「フランケンシュタインの花嫁」の頭と両腕を流用して、立ち姿人形をこしらえましたら、あることを思いつき、もう一体ダイソーの「エリーちゃん」を購入した次第であります。
 その あること とは、こちら…
フランケンの予備パーツ
これらの余りパーツとエリーちゃんの身体を合体してお人形をこしらえるということなのです。
 以前組み立てたモノグラム社の「フランケンシュタイン」は、頭と手足だけ夜光樹脂版が同梱されていて、普通成型版と選べるようになってるんです。したがって普通成型で組み立てた私のところには上の写真分のパーツが余るわけでして、何とかこれらを使い切りたいと思っていたところだったんです。

 では既に終わっている作業を大雑把に控えておきましょう。

 まず肩幅を広げるためエリーちゃんの身体をタテに真っ二つ。(嬉しそうに言うなよ)
 そうするには首が邪魔なので首をさきにブッツリ。(だから嬉しそうに言うな)
 そして発泡スチロールのブロックを餡にして左右の幅を決めてマスキングテープで包帯よろしくグルグル巻きにしまして、首のガタつきをエポパテで固定して、フランケンの頭に挿げ替えるとこんな感じ。
頭を挿げ替えた
 イヤー!こっち見てるぅ。(自分でそう置いたんだろが)

 簡単にポーズをつけられるようにしたいので、両腕両脚を半分ずつに切りまして、園芸用のアルミ線を芯として通しますね。ずぶずぶずぶずぶ~っと。(嬉しそうに言うなって)
 回転もさせたいのでポリキャップの圧入方式で前腕を止めます。

ポリキャップを使って

 だいたい形はできたので、ちょっと座って待っててもらいましょう。
座ってる

 あとは洋服だわーぁ、それが問題だぁー。あてがないー。
 この日のために「洋裁独習書」を買ったのに、全然理解できなくて活用ゼロ。

 しばらく考えさせてもらいますわ。

「ちょっとまって!」

こんなのならあります

 それはちょっとねえ…
スポンサーサイト



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/14(木) 00:31:06|
  2. 玩具・遊び
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<食味雑記 187 | ホーム | 金魚の部屋 10>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiiragi15.blog.fc2.com/tb.php/451-a4715342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柊horii

Author:柊horii
怪獣、時計に小料理飲酒、好きなことを好きなだけ、やりたい放題の道楽おやじ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (31)
料理・食 (1681)
時計 (238)
家庭菜園 (314)
玩具・遊び (570)
暮らし・修理 (53)
金魚・生き物 (130)
雑貨・珍品 (20)
健康 (79)
見聞・出歩き (51)
視聴鑑賞 (30)
花・園芸 (67)
劇場シリーズ (23)
プロレス (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR