FC2ブログ

柊 萬控へ<ひいらぎ よろずひかえ>

料理、時計、怪獣、家庭菜園など趣味のあれこれを書き控えてまいります。

食味雑記 200

12月5日の夕飯

 本日、12月5日は、仕事を休みまして病院で目の検査。薬の影響で数時間目がぼやけて見えなくなるので、家でおとなしく目を閉じて、テレビのワイドショーを聴きながら、横たわっておりますと、「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されたとのニュースがかかり、和食関係の皆さんの喜びが報道されておりました。

 文化というものはジャンルを問わずそこの国民性が表れていますようで、たとえば造園に関しましても、フランスや中国となりますと人の手、つまり人口味を良しとしていて、草花をシンメトリーに切りそろえたり、彫像やらなんやらを飾る。食文化にも何か共通してみえませんか?複雑な味付けのソースやら奥義ともよべるような技術の数々はまさに人間の存在を堅く刻み付けるものです。

 一方、日本の伝統文化はというと、人間は自然の中にこそあるべしとして、食に関しましても、材料の持ち味を尊び、最小限の調理を極めることに美意識を見出すわけであります。

 あ、どっちが良いとか悪いとかの話ではありません。文化はさまざまだと言うことを述べているわけでして決して優劣を語るものではありませんので誤解なきよう。

 そんな自然を尊ぶ日本料理いいですね、季節の野菜の吹き寄せだとか、魚や貝の塩焼きなど、シンプルながら目を閉じて、その味の奥深さをじいわりと噛みしめてみたいものです。

 あぁ、日本に生まれてよかったなあ…。

 なんて思いながらの本日の夕飯は










マカロニグラタン
マカロニグラタン
でーす。
 
 おい!おい!おいおい!ここまでの話は何だったんだよ!まったくもう。

 昨日のおかずの残りをきざんで、牛乳で煮込み、茹でたマカロニとともに焼いたグラタンです。

 こりゃ西洋料理だろ!

 形式はそうです。しかし、残り物だといって捨ててはいけない。食材すべて、これ自然の恵み。方法を駆使して活かそうではありませんか。これって日本の「勿体ない精神」じゃない?
スポンサーサイト



テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/05(木) 22:02:03|
  2. 料理・食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<玩具工作控 90 | ホーム | 玩具工作控 89>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiiragi15.blog.fc2.com/tb.php/490-330407e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柊horii

Author:柊horii
怪獣、時計に小料理飲酒、好きなことを好きなだけ、やりたい放題の道楽おやじ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (31)
料理・食 (1678)
時計 (237)
家庭菜園 (313)
玩具・遊び (569)
暮らし・修理 (53)
金魚・生き物 (130)
雑貨・珍品 (20)
健康 (79)
見聞・出歩き (51)
視聴鑑賞 (30)
花・園芸 (67)
劇場シリーズ (23)
プロレス (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR