FC2ブログ

柊 萬控へ<ひいらぎ よろずひかえ>

料理、時計、怪獣、家庭菜園など趣味のあれこれを書き控えてまいります。

修理くらし控 3

ウッドデッキを縮める

 これは女房の指令の下、平成17年に作ったウッドデッキです。
手作りデッキ
 もう8年か、よく持ったものだ。周りのラティスは2度ほど交換しているが、床面は8年前のもの。花壇に近い部分から細菌が入って
腐ってボロボロ
もうボロボロ。乗るとボコッとへこみ危ないのなんの。といいながら黙っていたが、ついに女房から新たな指令が下った。それは腐蝕部をカットして全体を短くするというもの。今日<3月17日>は小春日和で作業に丁度良い陽気なので実行することにした。
 まず、前半分ののラティスを解体。
周りの解体
 午前11時っくらいから始めたうえ長い木ネジをドライバーで一個一個外したもんだから、ここだけで腹が減ってしまった。もう12時半か、次の工程を考えながら何か食べよう。と思いついたのが
やきめし
やきめし
 朝ご飯の冷めたヤツに、玉子、長葱、干しえび、紅生姜を炒め合せたシンプルなもの。この紅生姜がいいんです。懐かしい塩やきめし。シメジの中華スープを添えてパパッと平らげ日本茶を一服。ふー。
 
 さてデッキの続き。今回は写真の赤い部分を切り落とす計画なので、切断が一番の大仕事かな。
切り落とし部分
電動ノコギリが無いもんだから手動で切るしかないと思うとゲンナリするが、考えているとやる気が無くなるので考えずに実行!切る位置を墨壷代わりの色付きテープを貼って
この線で切断する
ノコを持ったら強風が襲ってきてテープを吹っ飛ばしてしまった!クー!イライラ。結局鉛筆で線を引いてシコシコ切りましたよ。ここから組み立てまで写真なし。風は強まるわ寒くなってくるわで一気に作業を進めちゃいました。とりあえず今日はここまで
短くしたデッキ
空いた部分をこの後どうするか?5月の連休のプランとしますか。…その前に女房から新たな指令が下るかも知れないが。
スポンサーサイト



  1. 2013/03/17(日) 20:16:01|
  2. 暮らし・修理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<玩具工作控 14 | ホーム | 食味雑記 28>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiiragi15.blog.fc2.com/tb.php/71-c89ee5a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柊horii

Author:柊horii
怪獣、時計に小料理飲酒、好きなことを好きなだけ、やりたい放題の道楽おやじ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (31)
料理・食 (1678)
時計 (237)
家庭菜園 (313)
玩具・遊び (569)
暮らし・修理 (53)
金魚・生き物 (130)
雑貨・珍品 (20)
健康 (79)
見聞・出歩き (51)
視聴鑑賞 (30)
花・園芸 (67)
劇場シリーズ (23)
プロレス (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR