FC2ブログ

柊 萬控へ<ひいらぎ よろずひかえ>

料理、時計、怪獣、家庭菜園など趣味のあれこれを書き控えてまいります。

時計道楽 28

CITIZEN Deluxe <シチズン デラックス>

 文字板が気に入りまして、即決購入しましたジャンク時計です。
買ってきたデラックス
買ってきたデラックス横見
 1960年代の国産高級機シチズンデラックスです。今回もトンボ出版刊『国産腕時計② シチズン デラックス(岡田和夫 著)』の記事を参考にさせていただいてます。

 さて風防とベゼルを外しましょう。
風防を外しました
 この文字板のデザインがいいですね。紳士服地のような強弱をつけたストライプをタテヨコ交互に四分割させていますから、光の当たりかたによって切り替わる反射光の動きが楽しく、且つ上品さを演じています。さらに“よところ”〈4所 12,3,6,9時のインデックスのこと〉は楔〈くさび〉型に太くしてあってアクセントにしてありますから、四分割十文字の境界にしっくりと馴染み、安定感をもたらしています。

 裏返してみましょう。
つるつるの裏蓋
 刻印はつるっつるに減っていてもう読めません。可愛がられた証ですね。
 
 蓋を開けましょう。
裏蓋を開けました
 チラ付きテンプ(天輪の回りにバランス調整用の小ネジがついている)の初期型19石ムーブのようですが…??あれ?文字板には“21JEWELS”と書いてありますよ。ということはズボ換え(修復困難なダメージを被った場合、同系機種に丸ごと入れ替えること)してますね。ま、これもこの時計の歴史のうちなので面白がっておきましょう。

 ムーブを洗って組みなおしたら割りときれいになりました。そして元気に動き始めたのですが、秒針がとんで実用には向きませんね。
ムーブメント

 ケースを軽く磨きました。
ケースを磨きました

 そして組み込み。
ケースを磨いて組み込み
 ずいぶんきれいになりましたよ。

 ベルトをつけて観賞。
ベルトをつけました
 美しいですねえ、1960年代の「紳士物」という言葉がよく合います。

美しい薄型フォルム
 シェイプアップされた薄型フォルムに優しい丸みの温もり、細い縁とアシがキリっと締める緊張感。素晴らしいです。

完成デラックス
 本日の控え CITIZEN DELUXE 21石 1961年 でした。
 製造年は裏蓋内面刻印 10107357 から推定しております。でも待てよ?ムーブそのものは入れ替わっている可能性が高いので、ムーブは 19石 1960年ごろ と追記しておきましょう。
その後、デザインがやたらと気に入っているので、秒針を取り除き、2針として実用しています。
二針にして実用しています
日常使いにまったく支障をきたしません。お気に入りの一本となりました。
スポンサーサイト



テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/05/13(火) 19:34:35|
  2. 時計
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<玩具工作控 155 | ホーム | 玩具工作控 154>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiiragi15.blog.fc2.com/tb.php/718-46ab009d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柊horii

Author:柊horii
怪獣、時計に小料理飲酒、好きなことを好きなだけ、やりたい放題の道楽おやじ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (31)
料理・食 (1679)
時計 (237)
家庭菜園 (313)
玩具・遊び (569)
暮らし・修理 (53)
金魚・生き物 (130)
雑貨・珍品 (20)
健康 (79)
見聞・出歩き (51)
視聴鑑賞 (30)
花・園芸 (67)
劇場シリーズ (23)
プロレス (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR