FC2ブログ

柊 萬控へ<ひいらぎ よろずひかえ>

料理、時計、怪獣、家庭菜園など趣味のあれこれを書き控えてまいります。

時計道楽 34

アウディウォッチ

 今年<2014>の二月ごろだったでしょうか、自然とのふれあい、豊かなスローライフを提案する自然派総合プロデューサー『ナチュラルライフ“TAKITARO”』を主催しておられる“たきたろう”さんが、お気に入りのアウディウォッチが壊れてお困りとのお便り。

 問題はふたつ。
①時計そのものが止まってしまった。
②ケースが錆びてしまった。
 とのことです。

 お送りいただきました。

 拝見しましょう。
電池が脱落している
 あやや、電池が脱落していますね。
 電池抑えをちょこっと曲げてバネ力を強く調整しまして、新しい電池に取り替えましたら正常に動き出しました。ムーブメントそのものは故障してなかったわけです。問題①はこれで解決。
 
 問題その②
亜鉛の腐蝕
 ケースの錆び。相当やられてますね。
カン中もそうとうきてます
 このブツブツはおそらく亜鉛の腐蝕だとお見受けしました。ノベルティ品で時おり見られる亜鉛キャストのケースです。ここは私ごときの手に負えるものではないので、ステンレスケースへの交換を提案しましたところ“たきたろう”さん快諾してくださいました。幸いにもムーブメントはSEIKO系の『VD57』という事が判りましたので、同系列のSEIKO製品を検索、現行モデルの中からワイアード『AGAW405』を選びまして中身をスッポリ入れ替えることにしました。
 しかし、そう上手くはいきません。同系列とはいえ、外観デザイン優先で選んだため厚み方向の寸法差が生じてくるわけであります。
 そこで自作のスペーサーを製作。
スペーサーを自作して
 三本のリングをプラ板から切り出しました。こいつを何とか見返しリングと文字板の間にはめ込みましてムーブメントをケースに収納。
 
 できました。
完成
 ナチュラルライフの“たきたろう”さん、アウトドアスポーツ系のデザインがお好みということで厚手のタン色牛革ベルトをお着けしてお返ししました。

 あれから四ヶ月が経過しようとしておりますが、時計は元気に動いているとの事です。
 “たきたろう”さんには喜んでいただけたようでご自身のブログにも紹介していただきました。ありがとうございます。
 こんなアタシでも少しは人さまのお役に立てたのかと思うと嬉しくなりまして、今回控えておきました次第で。
 
 ナチュラルライフ“TAKITARO” http://www.takitaro.com/
 房総ログハウス暮らし  http://blogs.yahoo.co.jp/takitaro_shop

 時計をお送りして程なく、ステキなお品が“たきたろう”さんより届けられました。嬉しかったです。

 …え?何が?いただいた品物のこと?修理がうまくいったから?
 
 それはね、この世で二人の人間が喜びを分かち合え、幸福な“時”を創作できたからです。
スポンサーサイト



テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/25(水) 19:52:35|
  2. 時計
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<食味雑記 329 | ホーム | 玩具工作控 168>>

コメント

その節はありがとうございました♪

プラ板から切り出すのって相当難しそうなんですが〜
レーザーカッティングマシンをご所有とか??

今も身につけております♪
これからぼくがプロデュースさせていただいたお宅で披露パーティーとのことで出かけてきますが
当然この時計を自慢するつもりです(笑
お店を開業なされる時はぜひとも事前にご一報ください!♪
  1. 2014/07/15(火) 11:08:34 |
  2. URL |
  3. たきちゃん #-
  4. [ 編集 ]

たきちゃん様

アレンジを気に入っていただけて良かったです。
 
プラ版リングはコンパスナイフで切り出しました。それが証拠に微調整用のカットが入ってますでしょう?そこで外周寸法を調節したんです。

それでは引き続きかわいがってください。具合が悪い時はお直しいたしますので。
  1. 2014/07/15(火) 12:49:05 |
  2. URL |
  3. 柊horii #6MY/GVW.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiiragi15.blog.fc2.com/tb.php/755-19dae9b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柊horii

Author:柊horii
怪獣、時計に小料理飲酒、好きなことを好きなだけ、やりたい放題の道楽おやじ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (31)
料理・食 (1678)
時計 (237)
家庭菜園 (313)
玩具・遊び (569)
暮らし・修理 (53)
金魚・生き物 (130)
雑貨・珍品 (20)
健康 (79)
見聞・出歩き (51)
視聴鑑賞 (30)
花・園芸 (67)
劇場シリーズ (23)
プロレス (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR