FC2ブログ

柊 萬控へ<ひいらぎ よろずひかえ>

料理、時計、怪獣、家庭菜園など趣味のあれこれを書き控えてまいります。

食味雑記 321

ニンニクの根切りと父の日

 獲ってきたニンニクは泥つきのままの保存がよろしいのでしょうが、どうも感染症に犯されているものが混じっている節があるので、健康診断を兼ねてひとつずつ表皮をむいて確認することにしました。

 これが獲ってきた状態のニンニクです。赤っぽいのはタマネギです。
収穫してきたニンニクとタマネギ
 これらをひとつひとつ剥きました。ときどきグシャっと水っぽいのがあるんでそれを分けておきます。
選別したニンニク
 まあーきれいなニンニクたち。感染ものは選り分けて患部を取り除き、さっさと使っちゃいましょう。こういうときは香味油なんです。
 ニンニクとタマネギを微塵に刻みまして、多めの油にじっくりと香りを移すのです。
二種類の香味油
 今年<2014>は2種類つくりました。写真左の赤いほうは干しエビ入りラー油です。いわゆる具が多い“食べるラー油”といわれるタイプです。昨年も作りましたんで作り方はこちらに控えてございます。そして右の黄色いほう、これは本年オリジナル、豆豉〈ドウチ〉と麻椒〈マージョ〉の香味油です。これがまたコクがあって美味しいのですわ。

 そして今日は父の日ですって?私もオヤジ、娘がプレゼントをくれました。去年は“うずらの卵”でした。今年はなんじゃらほい?
娘からのプレゼント  おや!すごい。
 二重構造ステンレスのビアタンとお皿であります。ありがてえなあ。
 …ということで早速、肉質の細かい一番茄子の油焼きと生の香菜に、先ほど作ったまだ温かい香味油をかけましてビールをいただきました。
茄子とビール
 油で茄子を食べると、茄子の果汁そのものの甘さが引き立ってとても美味しいです。そして今回のビールはコエド白。このおいしさも素晴らしく、果実酒がブレンドされているんじゃないかと思うほどの味と香り。フルーティーなテイストは、一見若々しく思えるも、味、香り、旨み、酸味などの全体バランスが格調までを感じさせます。
 ふえー、これがお昼ご飯でございます。茄子一個かよ?ええ、これで十分です。このあと香菜とビールをおかわりしましたから。
スポンサーサイト



  1. 2014/06/15(日) 15:20:02|
  2. 料理・食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<食味雑記 322 | ホーム | 食味雑記 320>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiiragi15.blog.fc2.com/tb.php/770-d0fd25da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柊horii

Author:柊horii
怪獣、時計に小料理飲酒、好きなことを好きなだけ、やりたい放題の道楽おやじ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (31)
料理・食 (1681)
時計 (238)
家庭菜園 (314)
玩具・遊び (571)
暮らし・修理 (53)
金魚・生き物 (130)
雑貨・珍品 (20)
健康 (79)
見聞・出歩き (51)
視聴鑑賞 (30)
花・園芸 (67)
劇場シリーズ (23)
プロレス (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR