FC2ブログ

柊 萬控へ<ひいらぎ よろずひかえ>

料理、時計、怪獣、家庭菜園など趣味のあれこれを書き控えてまいります。

時計道楽 35

CYMA

 可愛がっていた後輩が、数年前の誕生日に贈ってくれた品物がこれ。
もらったCYMA
 スイスは『CYMA〈シーマ〉』の手巻き中三針のアンテックです。私の好みをよく解っているとみえ、滋味でシックなデザインを選んでくれました。
 無駄のないシンプルなケースライン。極薄のシャンペンでグラデーションを描いた文字板と針が気品を高めています。
 裏っ返してみたら
裏面はつるつるです
 蓋はつるっつる、アシはだいぶ傷んでおります。前の持ち主さんにたっぷり可愛がってもらっていた証ですね。

 そのまま裏蓋を開けてみた。
蓋を開けたところ
 お!ムーブはきれいですね、さすが動作品、だから今回は分解しません。え?なぜって?壊しちゃうからです。私がバラすのはジャンク品だけです。ジャンク品だったら元々壊れてますから直らなくても悔いが残りませんからね。
 蓋の内側はこうです。
裏蓋内面刻印
 上から、メーカー刻印、材質表示、数字がいろいろ、この辺は製造番号ですかね?解読できれば年代特定ができるんですが、今回はわかりません。

 お次はベゼルを外して文字板を鑑賞しましょう。
ベゼルを外したところ
 美しいですねえー。極薄シャンペンで構成されたレイアウトと質感が素晴らしい。半つや消しの生地はしっとりと潤いをふくんでいるよう。時字内径にピッタリ届く時針はダイヤ剣でありながら大トロの仕上げ、普通だったら中央に稜線をピッと立てた山カットになるところを八箇所の楔時字のトロみに合わせているから心憎い。分針も剣先をちょいっと曲げて丸点分刻をピタリと指している。
 この丸点分刻も時字と質感が合わせてあって
研ぎだされた分目盛り
 これはポンチか挽き出しか?一粒一粒が耀いております。こういう所がいいですよね。

 ここまできたらムーブをちょいと覗いてみましょう。
ムーブメント裏側
『CYMA R459』というのが機種名ですね。18000振動/時、17石、パワーリザーブ42時間。データはこちらを参照させていただきました。http://www.ranfft.de/cgi-bin/bidfun-db.cgi?11&zenoshop&a0&2uswk&Cyma_459

 ついでに文字板側も見ちゃおう。
ムーブメント表側
 写真9時7時あたりの石を押さえるC字型の薄い板バネが吸震パーツですね、なるほど。

 それでは元に戻して、ベルトをつけましょう。
 もらった時は型押しの黒トカゲでクラシックな雰囲気でしたけど、夏ですし、ちょっと嗜好を変えまして、シルバー(SS)のメッシュをつけてみました。
メッシュをつけました
 うん、これはこれでいいでしょう。ちょっと若返っちゃいましたね。

 本日の控え CYMA cal.459 推定1950年代 でした。
 気に入って実用しております。
 後輩は可愛がっておくものですねえ。



 
スポンサーサイト



テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/10(木) 19:08:58|
  2. 時計
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<玩具工作控 176 | ホーム | 玩具工作控 175>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiiragi15.blog.fc2.com/tb.php/798-8cc24f93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柊horii

Author:柊horii
怪獣、時計に小料理飲酒、好きなことを好きなだけ、やりたい放題の道楽おやじ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (31)
料理・食 (1681)
時計 (238)
家庭菜園 (314)
玩具・遊び (571)
暮らし・修理 (53)
金魚・生き物 (130)
雑貨・珍品 (20)
健康 (79)
見聞・出歩き (51)
視聴鑑賞 (30)
花・園芸 (67)
劇場シリーズ (23)
プロレス (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR