FC2ブログ

柊 萬控へ<ひいらぎ よろずひかえ>

料理、時計、怪獣、家庭菜園など趣味のあれこれを書き控えてまいります。

時計道楽 36

SEIKO CHAMPION 850

 またまた見つけましたジャンク時計、今回はセイコーチャンピオン850です。
1-購入してきた状態のチャンピオン
 おなじみトンボ出版刊“国産腕時計”シリーズ第三巻によりますと、セイコーチャンピオン、チャンピオンカレンダー、チャンピオン850と860という種類があるとのことです。今回の品は1963年に製造開始された850シリーズのひとつです。850はそのまま機種番(キャリバーともいいます)となっています。

 シンプルで細縁、すっきりワイドな文字板が気に入りました。しかしおやおや?
2-明らかに後付けのりゅうず
 明らかに不釣合いのクローム色のデカりゅうずがついています。こういうことを‘取って着けた様な’というのでしょう。本当に取ってつけたんでしょうから。さらにりゅうず操作もできません。巻き芯がすぐ抜けます。後ほど調べましょう。

 まず裏蓋を開けました。
3-裏蓋を開けました
 裏周りは所見異状なし、ドライバーでゼンマイを巻き上げますと元気よく動きますから時計本体は問題なさそうです。今回はりゅうず周りの異状なので問題は文字板側ですねきっと。

 表に返してベゼルを外しました。
4-ベゼルを外して文字板の生鑑賞
 薄いシャンペンゴールドに筆記体の文字レイアウトが美しいです。パソコンソフトなど無かった時代の作ですから、版下を手書きで起こしていたんですね。
 6時上に「Diashock 17 Jewels」とあります。‘ダイヤショック’はセイコーオリジナルの耐震構造、そして17石の石数表示、これらの書体も美しい。
 
 では針と文字板を外してみましょう。
5-規制バネが折れている
 ほうらやっぱり「規制バネ」が折れています。このバネでりゅうずの引き押しの位置を制御するんですね。ここが折れているからりゅうずがちゃんと納まらないのです。

 ここで柊考えた、かねてよりお勧めいただいている「プラリペア」を使ってみたらどうか?
 やってみた。
6-プラリペアを試してみた  7-組んでみた
 時計通の方からは無謀と怒られそうですが、何の何の、パチッパチッといいクリック感で引き押しが出来るようになりました。これで患部は解決。

 外装をお手入れして組み立てましょう。
 ベゼルとケースは汚れを落とし、フェルトで軽く磨きました。
8-洗浄前の風防とベゼル  9-磨いた風防とベゼル

 ベルトをつけました。
10-ベルトをつけました
 今回は金色ケースに合わせまして、あめ色のツヤワニにしました。
 
 そしてりゅうずも金メッキの在りモノに交換
11-りゅうずをつけました
 これはクオーツのジャンクについていたんですが、巻芯径が合っていたので使っちゃいました。その分巻芯が短くなってしまいましたが。しかしギザギザが粗いので手巻きの作業はしやすいです。
 
 それでは世界チャンピオンを目指して、地球儀とともに一枚。
12-地球儀とともに一枚
 昭和のビジネスマン世界を翔る!って感じですね。

 本日の控え SEIKO CHAMPION 850 cal.850 17石 1963年 となります。生産年の特定は裏蓋内面の製造連番から読み取りました。
13-製造連番
 頭の「3」から1963年製と判断しました。
スポンサーサイト



テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/07/17(木) 19:25:40|
  2. 時計
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<玩具工作控 180 | ホーム | 食味雑記 342>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiiragi15.blog.fc2.com/tb.php/815-b39b38e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柊horii

Author:柊horii
怪獣、時計に小料理飲酒、好きなことを好きなだけ、やりたい放題の道楽おやじ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (31)
料理・食 (1682)
時計 (239)
家庭菜園 (314)
玩具・遊び (571)
暮らし・修理 (53)
金魚・生き物 (130)
雑貨・珍品 (20)
健康 (79)
見聞・出歩き (51)
視聴鑑賞 (30)
花・園芸 (67)
劇場シリーズ (23)
プロレス (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR