FC2ブログ

柊 萬控へ<ひいらぎ よろずひかえ>

料理、時計、怪獣、家庭菜園など趣味のあれこれを書き控えてまいります。

食味雑記 395

バジルの仕事
 バジルの花が咲き始めましたので、いよいよ終わりを迎えます。
バジルの花
 どっさりと刈り取って持ち帰りましたら…
 「虫が入るから家に持ち込まないで!」 すぐに怒られます。
 ではベランダできれいな葉っぱを選別しましょう…
 「早くお風呂入っちゃってよー!」 また怒られます。

 というわけで、葉っぱの選別を女性陣にやらせて、ひとっ風呂浴びで、ビールをのんで、作業にとりかかりました。

 ザブっと洗ったバジルの葉っぱをザルに広げて布巾で水気を軽く落とします。
洗ってザルに上げたところ
 それでもって、電子レンジに入る最も大きめのお皿にキッチンペーパーを敷きまして、そこに葉っぱをならべます。
キッチンペーパーにバジルを広げて
 我が家の電子レンジ500Wで4分かけまして、扉を開けてお皿の余熱でしばし乾燥させますと
レンジで4分
 もう手でパリっと粉になる乾き具合です。これはネット検索で学んだ方法を試したものです。
いいですねー、昨年<2013>までは自然乾燥でやってましたが、この方が色も香りも保てるようですね。
手前がレンジ乾燥
 写真手前が今回のレンジ乾燥で、奥が去年の自然乾燥品です。奥のやつはもう単なる枯葉の香りで、手前のは確かに
バジルの香り。
 できたドライリーフを乾燥剤とともに瓶に詰めまして保存します。

 さて、もう一方ですが今年もバジルペーストを作りたいと思います。
 去年はオリーブオイルと松の実で作りましたが、今年は菜種油とカシューナッツで作ります。え?はい、コストダウンです。
ニンニクとカシューナッツ
 ニンニクとカシューナッツ、塩、そこにバジルの生葉を詰め込みまして、油を注いでミキサーにかけます。
油を注いでミキサーへ
 たちまち妖怪人間の素のように緑のどろっどろができますので、小瓶につめて保存します。
ガラス瓶に移します
 ミキサーに残ったやつを小指ですくって舐めてみたら、ウホー!おいしいわ。パンにつけたーい
けどパンがないから指をぽりぽり、食うわけない。

 えー今年<2014>のバジル保存作業、これにておしまい。
ドライとウエット
 面倒くさいことには、それなりの見返りがあるものです。


 
スポンサーサイト



テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/09/15(月) 18:28:09|
  2. 料理・食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<食味雑記 396 | ホーム | 菜園記 81>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiiragi15.blog.fc2.com/tb.php/918-7223437e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柊horii

Author:柊horii
怪獣、時計に小料理飲酒、好きなことを好きなだけ、やりたい放題の道楽おやじ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (31)
料理・食 (1682)
時計 (238)
家庭菜園 (314)
玩具・遊び (571)
暮らし・修理 (53)
金魚・生き物 (130)
雑貨・珍品 (20)
健康 (79)
見聞・出歩き (51)
視聴鑑賞 (30)
花・園芸 (67)
劇場シリーズ (23)
プロレス (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR