FC2ブログ

柊 萬控へ<ひいらぎ よろずひかえ>

料理、時計、怪獣、家庭菜園など趣味のあれこれを書き控えてまいります。

時計道楽 46

SEIKO SPORTSMATIC

 ジャンク時計です。
 お店の人 「秒針がないんですよね」
 構いません、いただきます。

 今回はセイコー『スポーツマチック』です。以前の控えにある『スポーツマチック 5〈ファイブ〉』とは違います。もっと古いシンプルなタイプです。
1-買ってきたスポーツマチック
 カレンダーはありません。中三針の自動巻きです。

 ベルト付ですけど、かなりくたびれてますね。使い込まれた証でしょう。
2-キズだらけの金属ベルト
 
 時計を裏返してみましょう。
3-裏はつるつるです
 刻印はほとんど読めませんくらい、つるつるに減っています。

 裏蓋を開けました。
4-裏蓋を開けました
 製造連番が「N110167」なので1961年11月(NOVEMBER)生産と推察できます。
 ムーブメントそのものも直線をベースとしたスポーティーなデザインですね。

 表に返し、ベゼルを外して文字板の鑑賞です。
 シルバーの濃淡だけで表現された金属質の美しさ。それでいて文字板全体のラウンド形状が温もりを保っています。
 5-ベゼルを外して文字板の鑑賞
 
 お次はムーブです。回転錘を外しました。
6-オモリを外してムーブの鑑賞
 テンプ受けの分割線がスカっと切り取られ、赤インク入りの力強い刻印がまさにスポーツマチック!

 文字板側も装飾性を廃した工業的な設計です。
 7-ムーブ表側

 そして目を凝らして近づいて見れば…やや!
 8-秒針ハカマが残っている
 秒針ハカマが残っています。秒針は、時分針と違って“ハカマ”と“針体”という二つの部品の合体構造から成り立っているのがほとんどです。今回のものはハカマを軸に残したまま針体だけが外れ落ちたようです。これでは代わりの秒針もつけられませんね。なので、こいつを慎重に垂直に抜き取りました。
 
 さてそれでは、金属ベルトのリフォームを始めましょう。

 まんず、ベルトの中央三列を青粉とフェルトで磨きまして、マスキングテープで覆います。
9-ベルトの仕上げ
 そして外列にスポンジペーパーでタテ目付けをいれます。

 つづいてバックル。同じように磨きとペーパーでお手入れします。
10-仕上げ前のバックルカバー 11-仕上げ直したバックルカバー
 写真左が処理前で右が処理後です。いくらか良くなります。ステンレスはこういう手が入れられるから嬉しい。

 ケースも軽く磨いて、全てを洗浄しますとこの通り。
12-整備した外装部品
 大きい傷は消せませんけど、まあいいでしょう。

 それでは組み立てに入りますが、ちょっとこちらをご覧ください。
 これは先カン、弓カンなどと呼ばれるバンドとケースを取り持つ部品ですが、ケースに接するカーブが折り曲げ処理をされているのが分かります。
13-曲げの先カン
 多くの場合は切り落としで済まされてますが、このモデルには曲げ処理が施されています。これは現在では絶滅した技法と言ってよろしかろうと思います。

 そしてケースへ取り付けまして、ガタつきを絞ってカッチリさせます。
14-がたつきを詰めてます

 はい、できました。セイコー“スポーツマチック”です。
15-完成スポーツマチック
 長い秒針の手持ちがなかったので、ちょっと短くてさびしいですけど、元気に動いております。

16-ケースにすっぽり収まったリュウズ
 りゅうずがケースにすっぽり埋まっていて突起が出ない設計は、自動巻きであるということを強調しつつ、持ち主の手首の運動を妨げないという配慮、さすがスポーツマチック。

 本日の控え SEIKO SPORTSMATIC cal.245 1961年 でした。
 今回も、おなじみトンボ出版刊『l国産腕時計⑤ セイコー自動巻 1』を参考にさせていただきました。





 

 


 
スポンサーサイト



テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/01(水) 14:51:03|
  2. 時計
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<食味雑記 405 | ホーム | 生き物控 36>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hiiragi15.blog.fc2.com/tb.php/925-700d7c6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

柊horii

Author:柊horii
怪獣、時計に小料理飲酒、好きなことを好きなだけ、やりたい放題の道楽おやじ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (31)
料理・食 (1681)
時計 (238)
家庭菜園 (314)
玩具・遊び (571)
暮らし・修理 (53)
金魚・生き物 (130)
雑貨・珍品 (20)
健康 (79)
見聞・出歩き (51)
視聴鑑賞 (30)
花・園芸 (67)
劇場シリーズ (23)
プロレス (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR