FC2ブログ

柊 萬控へ<ひいらぎ よろずひかえ>

料理、時計、怪獣、家庭菜園など趣味のあれこれを書き控えてまいります。

食味雑記 1885

街のパン屋さん

 近ごろよく耳にするのが“街(町)中華”なることば。ただ街に存在する中華料理屋さんという意味にあらず、そこには昭和を偲ぶ懐かしさが込められています。ご夫婦もしくは家族で切り盛りしているような、ラーメン、餃子、チャーハンなんかを主とした日本製中華お料理屋さんで、戦後、大陸からの引き上げ者が始めたというのがルーツであると何かで聞いたことがあります。そんな街中華も高齢化を伴う後継者問題などで、近年だんだん少なくなってきています。同じように、街のパン屋さんというのも少なくなってきています。いえ、しつこいようですが、オシャレなベーカリーはここには含んでいません。お爺さんが焼いてくれる、昭和チックなパン屋さんのことです。

 初めての商店街をぶらついていたら、私の鼻がヒクリと動いた。昭和の匂いただようパン屋さん。すかすかの棚には、パン粉の勇ましいカレーパン、ポテトサラダをくわえたコッペ、ハムのサンドイッチらが、買ってもらおうという意欲も見せず、じつと佇んでいます。どれもいいねえ、とのぞいていたら案の定、お爺さんが出てきました。私は病気で声が出ず、お爺さんは高齢で耳が遠いからコミュニケーションに難儀しましたが、総菜パン数個と食パンを切らずに一斤買ってきました。

切らずに一斤

 この切らずに一斤の食パンがうれしいの。辞書くらい分厚く切りましてね、辛子とマヨネーズを塗るのです。

芥子とマヨネーズ

 粉チーズとバジルを振ってグリルで焼きました。

粉チーズを振って焼きました

 野菜スープがあれば完全にお食事です。

野菜スープとともに

 焼けたチーズの香りが食欲をそそります。

 モシャモシャモシャっと引き裂けば、中の白い肌が美味しい湯気を吹き上げる。

立ち上る湯気

 じいちゃんが焼いてくれたんだな?と思うと殊更に美味い。やさしいお爺さんだったから。ここが面白いところで、無口な頑固じじいがパンを焼くというイメージはしにくいのね。なぜならば、パンそのものが“やわらかい”とか“あったかい”というイメージに包まれているから、その影響でご主人まで優しい人物像にできあがるわけ。

もしゃっと頬張るパンの味

 口を大きく開けて、ちぎったパンをほお張る。癌で狭まった食道をぐいぐいこじ開けて飲み込む快感は米にも負けない美味さです。

 そうそう、たくさん買ったらサービス券をもらいました。

シャロンのサービス券

 ね?こういうところも昭和チックでいいでしょう?

 お店の名は『シャロン』埼玉県川越市、霞が関にあります。

 


 
 










テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2019/11/02(土) 16:34:51|
  2. 料理・食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食味雑記 1884

芋のつる

 サツマイモの季節がやってまいりましたが、今回はお芋ではなく“つる”のほうです。つるといいましても、実は葉っぱの軸、葉柄〈ヨウヘイ〉の部分です。

 女房がサツマイモの葉っぱをもらってきました。

葉っぱの軸を使います


 葉を切り落とし、葉柄を二つに折り曲げまして…

二つ折って爪を立てる

 角に爪を立ててパチっと切れ目を入れたら、皮をスーっと引きます。

皮を引く

 けっこう気持ちいい作業です。

 向いたそばから水に放しておきましょう。

水に放す

 そうしますと、さっきまでフニャチンだったものが、パチーンとハリを取り戻します。

 今度は下茹で。

五分ほど茹でる

 5分ほど茹でました。これで下ごしらえ終了、このあとお料理に入ります。

 今回は胡麻油で炒めて、希釈した麺つゆで煮、油揚げを合わせました。

揚げと炒め煮にしました

 仕上げにたっぷりの胡麻を和えまして、おかずひと品出来上がりです。

いもづるの煮物

 若手のころ先輩が聞かせてくれた「昔ゃぁ、芋のつるまで食ったもんさ」の“つるまで”っていうところに、貧しさと仕方なさが伝わってきますが、手間さえかかるものの、これなかなか美味しいものです。

たっぷりの胡麻

 味はクセもなく淡白。食感は細いフキのよう。

ご飯に合います

 食べ物に困っていない今だから、逆に手間のかかる珍しい食材に値するのでしょうけど、腹いっぱいになりたくても、なれずに死んでいった人たちを想うと、腹ペコにすらならなくて済む今の自分が、いかに幸せ者か、しみじみ感じ入ります。

 











テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2019/10/31(木) 11:01:18|
  2. 料理・食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食味雑記 1883

エビマコ

 女房がマコモダケをもらってきたんです。ダケ(タケ)がついていますけど、キノコではないのです。その正体は、大きなイネ科の茎、葉っぱに分かれていない根元の太いところで、見た目は細いトウモロコシみたいです。

 皮をむいて斜めの薄切りにしまして、湯通ししています。

まこもを湯通し

 断面は茄子をギュっと圧縮したみたいな、アスパラを少しふくらましたみたいな、そんな感じです。味はクリーミィで淡白、どんなものにも合いそうです。

 湯を切ったら油炒めです。一緒に炒めているのは、片栗粉をまぶしたエビです。

エビを加えて炒めます

 香り野菜として、タマネギ、ショウガ、ニンニクのみじん切りを加えて炒め…

香味野菜を加える

 鶏ガラスープの素とお湯を加えて火を通しますと、やがてエビの片栗粉が糊化して軽いとろみがつきます。

味付けはガラスープ

 仕上げに胡麻油を回してできあがりです。

エビマコ炒め

 エビマヨならぬ エビマコ です。

 マコモは色白で味も淡白ですから、エビの赤さも映えますし、味の相性もピッタシでした。子供たちも喜んで食べました。




テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2019/10/29(火) 11:13:06|
  2. 料理・食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食味雑記 1882

サンタマどんぶり

 今日のご飯は安いよ。サンマの蒲焼き缶詰と玉子ひとつ。

 甘辛いタレに漬かったサンマ蒲焼き缶詰の美味しさは、どなたも御存じのことでしょう。骨まで柔らかくなっているうえ、味は確かにサンマであり香ばしさまで残っているの。

 缶の蓋をペロっとめくって、そのままガス火にかけちゃった。

秋刀魚の蒲焼き缶詰

 危ないので真似しないようにひとつ。缶が薄いからたちまち沸いてブクリブクリ。

 温まったサンマを炊き立てご飯にのせまして…

ご飯にのせて

 このままほお張っても美味しいのですが、今日はここに溶き玉子をかける贅沢版。

溶き玉子をかける

 玉子に味はつけません。ここにタレをかけるから。

 仕上げに粒山椒、ひとつまみ。

山椒をかけて

 サンマと玉子で サンタマどんぶり です。

 あまじょっぱい昭和の味、昔の人間はこういうものが殊の外好きなのです。

サンマと玉子

 子供の頃、猫を飼っているおばあさんがいましてね、冷やご飯にマグロのフレーク缶詰をぐちゃぐちゃにまぜて猫にやってましたっけ。クチャクチャと小さな口でがっつく猫たちを見て、美味そうに喰うなあって思ったものです。大人になった今でも、魚の甘辛い缶詰を食べると、その情景が目に浮かびます。




テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2019/10/27(日) 16:28:31|
  2. 料理・食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食味雑記 1881

押上せんべい 花のれん

 食べ物で景色を見立てて愛でる。これも江戸の粋といったところでしょう。

 東京下町、向島の煎餅です。

押し上げせんべい花のれん

 花のれんですって、可愛らしいでしょ?

 中には自然を模〈かたど〉ったお煎餅がいろいろ入っているんです。

 こうして開けてみますとね…

花池の風情

 ほらね、ざらめは花びら、エビ味は小魚、醤油は銭亀、そして磯辺巻きを苔に見立てたら、どうです?花びらの浮かんだ池の景色になるでしょう?味のみならず、目でも楽しむ江戸の粋。こういう庶民のお茶菓子にも、ひと手間加えて笑わそうという洒落心がいいですね。

 墨田区東向島、押上せんべい本舗さんでした。



テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2019/10/24(木) 17:24:16|
  2. 料理・食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

柊horii

Author:柊horii
怪獣、時計に小料理飲酒、好きなことを好きなだけ、やりたい放題の道楽おやじ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (32)
料理・食 (1692)
時計 (241)
家庭菜園 (314)
玩具・遊び (578)
暮らし・修理 (53)
金魚・生き物 (130)
雑貨・珍品 (20)
健康 (79)
見聞・出歩き (51)
視聴鑑賞 (30)
花・園芸 (67)
劇場シリーズ (23)
プロレス (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR