FC2ブログ

柊 萬控へ<ひいらぎ よろずひかえ>

料理、時計、怪獣、家庭菜園など趣味のあれこれを書き控えてまいります。

食味雑記 2068

フルーツチンポ

 あ、まちがえた。

フルーツポンチってありましたね。あれは何だったんだろうか?あんみつや、フルーツ蜜豆、パフエなどとこんがらがって、よく思い出せませんが、缶詰らしき、果物のシラップ漬けみたいなものだけが、ぼんやりと記憶に浮かびます。


 そこで、見つけたこの缶詰。

フルーツ缶詰

 カットフルーツ三種混合です。

 ダイスに切った寒天と合わせて、黒蜜をかける。

寒天に黒蜜

 蜜豆の豆が果物に代わっただけ。

 でも懐かしい、フルーツ缶詰のシラップの味。

懐かしいシロップ

 今では、輸入緩和、保存技術、輸送技術も進みまして、一年中美味しい生鮮果物が食べられる時代になりましたが、昔は缶詰という形で、結構食べた覚えがあります。パイン、桃、みかん。学校の給食にも出ましたっけ。懐かしいなあ。

 でもマヨネースサラダのミカンは嫌だった。甘いまんま食わせろってね。






テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2021/04/08(木) 10:55:54|
  2. 料理・食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時計道楽 308

顔無し時計の怪 1
のっぺらぼうの正体は? の巻


 廃物というので、箱ごともらい受けたジャンク時計の中には、触るだけで手が真っ黒になる臭いやつから、まあまあ時計の原型を留めているやつまで様々。中にはこんな“のっぺらぼう”もあります。

1-のっぺらぼうの時計

 ボタンを押すとデジタル数字が浮き上がる特殊風防のやつですか?いいえ、そんなんじゃないの。経年劣化で全体が曇っているんです。

 時計本体の大きさは外径30ミリほどの、今でいうボーイズサイズで、かなり古いスタイルとお見受けしました。

2-個性的な側デザイン

 この青っぽいシルバーはクロムメッキでしょうかね?素地は真鍮かニッケルか?

 裏の刻印にSのマークが。

3-Sの意味は

 精工舎の“S”か?シチズン外装STARの“S”か?はたまた見たことのない外国の銘柄か?この翼の生えたSの字は初めて見ました。
 
 開けてみよう。

4-蓋を開けた

 これが機械か、基礎的な小秒針モデルのように思いますが、真ん中に追加したような部品が乗ってます。

 ではベゼルを開けましょう。

5-ベゼルを外した

 ジャーン!のっぺらぼうは、どんな顔?

6-お面を取ったら

 あらー!意外にいい男。それに小秒針ではありません。

 なんて書いてあるの?

7-CITIZENでした

 “CHRONOMETER CITIZEN”ですか。昔のやつだ。おなじみトンボ出版刊『国産腕時計⑫戦前・戦後編』に載っています。シチズンA中三針、同社においてもっとも初期の中三針製品です。こいつは楽しみだ。

 中身を取り出す。

8-中身を取り出した

 今は激しく汚れてるけど、掃除をしたら楽しいことになりそうだ。それにこれ、中三針なのに秒針もない、はたしてこの後どうするか?
 次回、分解してみましょう。







テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2021/04/07(水) 10:06:57|
  2. 時計
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食味雑記 2067

白菜で西洋風味

 消化管を改造して4か月を経過しました。だいぶ物が食べられるようになりました。かといって、ニンニクをどっぷり利かせた固いアメリカンステーキに齧りつくところまではいけませんが、胸の穴を塞いでから、めざましく回復しております。

 昨年10月に植え付けた白菜、年末から年を越して、三月いっぱいまで食べられました。今季ラストの今回は肉だねを巻いて煮込もうという、ロールキャベツの白菜版です。
 
 牛乳、パン粉多めで、やわらかく練った挽き肉餡を茹でた白菜の葉先で巻く。

肉餡を巻く

 ロールキャベツのように肉を団子にしなくてよいのです。重ねたまま渦巻きのように巻くだけです。

 両端を折り込んだ白菜と、ジャガイモや人参をいっしょに鍋に詰め込み…

ジャガイモ人参と一緒に

 缶詰のトマト、刻んでおいた白菜の白い部分を加えて点火。

缶詰トマトをかけて

 赤葡萄酒を加えて蓋をして、中弱火で気長に煮込むと、白菜から水分が上がってまいります。

じっくり煮込む

 じっくり柔らかく煮込めば、ちょっとご馳走。味付けは塩、胡椒、ウスターソースなど加減して混合。

ブロッコリーを添えて

 肉巻き白菜唐茄子煮込み。かき混ぜていないから、ジャガイモも原型を留めたままホッコリ煮えて、肉白菜も水分豊富でやわらかい。ご飯を軽く一膳添えたら、栄養充分なお食事です。
 
 体というものは不思議なもので、良くなり始めると加速がつくようです。







 


 

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2021/04/06(火) 09:47:00|
  2. 料理・食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

玩具工作控 703

クマちゃん、ウサちゃん 2

 家族にも忘れられていた埃まみれの小さなぬいぐるみを洗ったところです。

湯上り嬉しそう

 湯上り、気持ちよさそうですね。

 4、5日、風に当てまして乾かしました。

春の日差しで乾かします

 毛並みを優しく整えましたら、さあ、どんなお衣装にしましょうか?

 衣服は作れませんので、ワンポイント、ネクタイかおリボンですかね?

 お菓子の紐から合うのを探します。

おリボン探し

 クマちゃんはゴールドのネクタイ、ウサちゃんはピンクのリボン結びにしました。

 ここにアクセサリーを差し上げたい。レディースの時計がいっぱいあるのでチョイスしますよ。

時計をつけましょう


 クマちゃんには1950年代(たぶん)のセイコーアンティークを。

クマちゃんはセイコーアンティーク

 ウサちゃんには同じくセイコーの手巻きペンダントを。

ウサギはペンダント

 生気を取り戻したクマちゃんとウサちゃんです。

ウサちゃんクマちゃん

 あたらしく、出窓に飾ることにしましょう。

 あら?ゴメンなさいね、ウギサちゃん、洗ったら縫い目が浮き出てフランケンシュタインみたいになりました。


 








テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2021/04/05(月) 09:57:54|
  2. 玩具・造型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

菜園記 357

レタスの種まき

 4月になりました。ホカホカ陽気の畑です。

ポカポカの畑

 手前三列はジャガイモで、相変わらずの無表情ですが、奥の方が少し青みがかってきました。

 タマネギは、だいぶ本数が減ったものの、生き残り組が少し大きくなってきました。

タマネギ

 でも大きさのバラツキが激しいです。どうなることやら、逆に楽しみになってきました。

 その向こうは先週植えたスナップエンドウ。

スナップエンドウ

 うまく根付いたようです。

 同じく先週植えた春キャベツも根付いたようですが…

キャベツ

 これからアオムシの季節です。だから今まで春はやってなかったのに、衝動的に苗を買ってしまったんですねえ、ダメですねえ。でもまあ、大事に育てましょう。そしてここ、キャベツとキャベツの間に、サニーレタスの種を播いてきました。

 奥は九州青葱、こちらもなぜか成長がバラバラ。

九州青葱

 よく耕さないで植えるとこういう事になります。この葱の横、昨年モロヘイヤを植えていたところを耕しまして、結球レタスの種を播きました。

 それからニンニクですね。

ニンニク

 葉の内側から黄色っぽくなっているのが嫌な感じですが、それとは別に今回は枯れた腰巻を剥がす作業です。

皮むき

 外葉の枯れたところを、ベリベリっと剥がしますと、ニンニクの香りが漂います。

 そして、先週播いたホウレンソウが、ぞろりと芽を出していました。

ホウレンソウ

 楽しい季節になりました。












テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2021/04/04(日) 10:55:30|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

柊horii

Author:柊horii
時計やゼンマイ玩具など、動くものが好きです。野菜を育ててお料理、映画なら特撮、好きなことを好きなだけ、やりたい放題の道楽おやじです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (49)
料理・食 (1872)
時計 (313)
家庭菜園 (356)
玩具・造型 (730)
暮らし・修理 (55)
金魚・生き物 (137)
雑貨・珍品 (21)
健康 (79)
見聞・出歩き (51)
視聴鑑賞 (33)
花・園芸 (71)
劇場シリーズ (35)
プロレス (42)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR